ストレスを溜めないように自分なりの解消方法を考える

ストレスを溜めないようにして健康を心がけています。

 

ストレスは免疫力の低下にもつながり、病気になりやすいと知り、上手く自分なりの解消方法を考えました。

 

パソコンをずっと見ていますとストレスが溜まるので、外に出て思いっきり背伸びをします。そして、ハーブティを飲みながら空を見るのです。

 

ハーブティはミント、ローズヒップカモミールなどがとても気分をリフレッシュできます。甘いお茶菓子もちょっと添えて、食べながら空を見ると気分が良くなるんです。

 

また、夏には庭に野菜の種を撒き、トマトやきゅうり、ナスなどの野菜を作ります。この野菜が大きくなっていく過程がとても楽しく、ストレス解消になるのです。

 

野菜を作っていますと水撒きをしたり、肥料を与えたりと体を動かします。

 

太陽に当たりながらやりますから、骨も丈夫になるんです。そのおかげで、指や脚が丈夫になり、痛みが減りました。

 

外に出る時には必ず日焼け止めクリームを塗って出ます。こうすることで、有害な紫外線をカットできるんです。

 

やはり、太陽に浴びないと気分も優れません。どこか暗い気分になります。明るい外に出て散歩をしたり、犬と遊ぶのもいい運動になります。

 

犬も楽しい気分になると、自分も楽しい気分になります。これもまた、ストレス解消になるんです。

 

犬の笑顔を見たり、尻尾を振って飛び掛ってくる可愛い姿は本当に癒されます。

 

たまにはちょっと離れたドッグランに行き、一緒に走るのも気持ちが良くなります。

 

食生活的には、黒にんにくを食べると体が元気になります。これはおすすめです。

黒にんにく