胃腸が弱い私が気を付けている事

現在40代半ばですが、20代の頃から胃腸が弱く

胃腸に携わる病気を何回かしてきました。

 

20代の頃は憩室炎や急性胃腸炎になる事がよくあり、

入院さえしなかったものの、歩けないくらいの痛さに見舞われ

足を引きずりながら病院に駆け込んだことがあります。

 

30代も同じような症状が時々あり悩みました。

 

何が原因かお医者さんに聞くと、一番にはストレスが

大きな負担になっている事。

 

もう一つは暴飲暴食と不規則な生活が原因という事でした。

 

もう一つの悩みである憩室炎は遺伝も関係するそうです。

 

父親が憩室炎持ちだったのも関係するかもしれません。

 

20代から30代で悩まされたこれらの病気の予防として、

実行したことがあります。

 

一つ目は何でも一人で悩まず、信頼できる人に悩みを聞いて

もらったりしてストレスを軽減すること。

 

困った時は誰かに頼る事も覚えました。

 

2つ目の予防策は憩室炎にとって大敵なのが便秘です。

 

便秘や余分な物が腸のくぼみに入ると炎症を起こすのです。

 

便秘にならないように食物繊維の入っている食事をよく摂るとか、

病院からもらった便秘薬を服用したりして改善しました。

 

3つ目の予防策は睡眠不足にならない事です。

 

胃腸を壊していた時は、睡眠が3~4時間ほどが続いていた時でした。

 

睡眠不足から過労につながり胃腸も荒れさせていました。

 

最低でも7時間以上寝るように心がけました。

 

これを続けることによって、年に3回以上なっていた

急性胃腸炎や憩室炎になる事はなくなりました。

 

40代に入ってからは、食事の量を減らすことも

心がけるようにしています。

 

年齢と共に、消化機能が若い時ほど強くなくなって

きたので胃に負担のかからない量を食べるようにしました。

 

あとはビオフェルミンを毎日飲んでいます。

 

もともと胃腸が他の方よりも弱いので、自分の身体を

コントロールした生活をすることで健康な胃腸を保てるんだ

と実感しています。